【読書マラソン 3日目】すべてのエネルギーは原因結果の法則のもとで作用する『新しい時代の教育』

シェアする

読書マラソン『新しい時代の教育』

アリス・ベイリー読書マラソン3日目は、『新しい時代の教育』の、p.98-115まで。

ちょうど第二章(人類の文化的な開花)が読み終わりました。エネルギーや、原因結果の法則、秘教の学習について書かれています。

『新しい時代の教育』p.98-115

秘教というものを把握しようと努力する人々や秘教を学ぶ人々に教えようと努める人々すべてにとっての基本的なアプローチは、エネルギーの世界に重点を置くこと。そして現象の世界(私はこの言葉によって、人間の進化が行われる三界を意味している)のすべての出来事の背後にエネルギーの世界が存在しているということを認識することである。

このようなエネルギーは極めて多種多様であり複雑極まりないが、すべてのエネルギーが原因結果の法則のもとで運動し作用している。

p.104

自らの周囲の条件づけるエネルギーを認知し、それを出来事や状況としてではなく、活動しているエネルギーと見なければならない。

p.106

秘教の学習とは、秘教的な生き方を伴ったとき、やがて意味の世界を明らかにし、最終的に意義の世界へと導いてくれるものである。秘教徒は、なぜなのかと問いかけ、理由を発見しようと努力することからスタートする。

p.112

私はすべての秘教徒に、私がここで概略を述べた実際的なアプローチを試みるように促したい。また、あがないの生活を送り、生来備わっているメンタル的な感受性を開花させ、すべての個人、地球社会、国家、世界で起こっている出来事の背後に見られる意味に絶えず取り組むよう願いたい。そうするならば、光が突然、一層輝かしくあなた方の道を照らし出すであろう。

p.115

それでは、また明日アップします。




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る