【読書マラソン 211日目】第三の書 スートラ44/すべての元素がとる五つの形への一点集中した瞑想によって、すべての元素を支配することができる『魂の光』

シェアする

『魂の光』第三の書 スートラ44(p.339-342)

すべての元素がとる五つの形への一点集中した瞑想によって、すべての元素を支配することができる。この五つの形とは、粗雑な性質、元素形態、特質、浸透性、基本的な目的である。

粗大および微細な元素と、それらの本質、相関性、その目的にサンヤマを施すことによって、それらの元素に対する支配が得られる。『インテグラル・ヨーガ』

これが大宇宙と小宇宙の両方に言及したものであることを覚えておく必要がある。それはモナドが進化する五つの界層に言及していると考えることもできれば、すべての元素が各々すべての界層でとる五つの形に言及していると考えることもできる。

また、これがマインドによる理解と思考原理の変異にも当てはまることも覚えておくべきである。なぜなら、マインドは第五原理であり、人間は五芒星であるため、(人間としては)五種類のイルミネーションしか達成できないからである。

しかしながら、さらに二つの高位の形、他の二つの知覚形態があり、それは直観認識と霊的認識である。しかし、この二つはこのスートラには関係がない。

ヘッド・センターはそれ自体二重であり、眉間のセンターと最高位のチャクラつまり千枚の蓮華で構成されている。

p.340

すべての元素がとる五つの形

  1. 粗雑な性質
  2. 元素形態
  3. 特質
  4. 浸透性
  5. 基本的な目的
界層 性質 感覚 センター
地上界 肉体的 嗅覚 脊柱基底
アストラル界 情緒的 味覚 太陽叢
マナス界 メンタル的 視覚 ヘッド
ブッディ界 直観的 触覚 ハート
アートマ界 霊的 聴覚

全元素の五つの特有の形への集中した瞑想によってそれらの特質、特性、性質についての知識を得たとき、彼は大計画に知的に協力できるようになり、白魔術師になる。

大多数の人はまだこれらの形のうちの三つに到達できるだけであるが、『道の光』では次のような言葉で、このことに触れている。

「地、空気、水を探究し、それらがあなたのために抱いている秘密を探究せよ。内的器官を発達させることでそれは可能になる」と。

p.342

では、またあスター。




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る