『魂の光』第三の書 スートラ18(p.273-277)
想念イメージを見る能力を獲得したとき、過去世の知識を手に入れることができるようになる。
サンヤマを通じて自らの心的印象〔サンスカーラ〕を直観することにより、前生についての知識が得られる。『インテグラル・ヨーガ』
このスートラは極めて重要である。というのは、これは過去の経験についての知識を回復するための基礎を与えるからである。
この基礎は厳密にメンタル的なもので、メンタル偏極してマインドを支配下に置いた人々だけが、もしそうすることを望むならば、この知識を回復することができる。
想念イメージを見る能力はマインドを統御しなければ得られないが、マインドを統御できるのは真の霊的人間だけである。
したがって、魂に集中している人々だけが真にこの知識を手に入れることができるのである。
p.273-274
このスートラは、過去生での経験についての知識を回復するための基礎を与える。
メンタル偏極しマインドを支配下に置いた者だけがこの知識を回復できる。
想念イメージを見ることができるのは、マインドを統御し、魂につながった人々だけ。
アカーシャの記録は巨大な写真のようなものであり、この惑星のすべての欲求とこの世の経験が記録されている。これを知覚する人々は次のものに関する映像を見る。
- 時間の始まり以降、すべての人間が行った人生経験。
- 動物王国全体の経験への反応。
- すべての人間単位が全期間を通して構築した(欲求に基づいた)カーマ的な性質を持つ想念形態の集合。ここに記録が大きく歪曲される要因がある。訓練を積んだオカルティストだけが実際の経験と、想像や強烈な欲求によって作り出されたアストラル映像を識別することができる。
- 惑星的な「敷居の住者」。これには、この用語に属するものすべてと、その環境に見られる形態の集合すべてが含まれる。
p.274
アカシックレコードの記録容量って無限なのかな。
さすがに32GBとか256GBではないだろうけど、すべての人間の人生経験を記録してるってすごい。政府なんて公文書さえ保管してないというのに。
ちなみに昔、あるヒーラーの人に「あなたの前世は僧侶ですね」と言われたことがある。
もちろん「そうですか」と答えた。