【読書マラソン 111日目】第一の書 スートラ49/独特の知覚、偉大なる認識『魂の光』

シェアする

『魂の光』第一の書 スートラ49(p.119-120)

この知覚は特に独特なものであり、(証拠、推理、推論を用いて考える)弁別的なマインドには明らかにできないものを明らかにする。

この特別な真理意識は、聞いたり、聖典から学んだり、推理したりして得られる知とは、完全に異なっている。『インテグラル・ヨーガ』

知識の領域、知識の道具、そして知識そのものを超越し、ヨギは神以外のものは何も存在しないという偉大なる認識に至る。

神の生命は一つであり、その生命は小宇宙の原子の中にも大宇宙の原子の中にも鼓動しているということを認識するのである。

その生命と彼は一体であり、彼はそれを自分自身の存在のハートに見つけ、そこで彼は究極の原初の原子の中に見られる神の生命と自分自身を融合することができる。つまり、自分自身が太陽系の生命であることを知るまでに認識を拡大できるのである。

p.120

このリタムバラー・プラジュニャーに到達すると、あなたは学ぶことなくしてあらゆることを理解する。適切な集中によって心を超越するとき、あなたは〈宇宙の力〉すなわち〈神〉を感得する。

『(新版)インテグラル・ヨーガ』p.131

読書マラソン、111日目。もう少しで「第一の書」が終わる……。

1日1スートラだとなかなかページが進まない。




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る