【読書マラソン 110日目】第一の書 スートラ48/彼の知覚は今、誤ることなく正確である『魂の光』

シェアする

『魂の光』第一の書 スートラ48(p.118-119)

彼の知覚は今、誤ることなく正確である(つまり、彼のマインドは真理だけを明らかにする)。

これがリタムバラー・プラジュニャー、すなわち絶対的な真理意識である。『インテグラル・ヨーガ』

メモ

【翻訳1】彼の知覚は今、誤ることなく正確である。

強調される三つの要素

  1. アイディア
  2. 言葉
  3. 結果としての形態

必然的に伴う三重性

  1. この三つを結びつける時間
  2. この三つを生み出す空間
  3. 生み出す過程である進化

アイディア、言葉、形態。

時間、空間、進化。

これがもたらす結果の一つが法則の顕現であり、神の目的の正確な成就である。自らの意識からすべての形態の背後にあるものに気づいたヨギはこれを認識する。これをどのようにして行うかは二番目の翻訳で明らかにされている。

p.119

【翻訳2】彼のマインドは真理だけを明らかにする。

マインド・スタッフを完全に鎮め、マインドでもどの鞘でもない要素に偏極したとき、その人は自らが入ることに成功した聖なるもののうちの最も聖なるものから流れるシェキナーの光の中で知覚されたものを、正確に誤りなく、肉体脳に伝えることができるのである。

真理を知り、すべての自然王国のあらゆる形態の原因が明らかになる。これが真の魔術の啓示であり、すべての真のヨギとアデプトが行っている偉大なる魔術的働きの鍵である。

p.119

アリス・ベイリー読書マラソン、110日目!

読むページこそ少ないけど、我ながらよく続けているな……。




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る