【読書マラソン 112日目】第一の書 スートラ50/他のすべての印象に敵対しているか、それらを超越しているか『魂の光』

シェアする

『魂の光』第一の書 スートラ50(p.120-123)

それは、他のすべての印象に敵対しているか、それらを超越しているかである。

このサマーディによって生ずる印象〔サンスカーラ〕は、他のすべての印象を払拭する。『インテグラル・ヨーガ』

メモ

真の知覚を得る以前に頼ってきた、(限定され不完全な)真理を突き止める他の三つの方法。

  1. 感覚知覚
  2. メンタル知覚
  3. 超観照的な状態

「超観照的な状態」の段階を支配する状態の列挙。

  1. 自らの霊的性質に偏極し、
  2. 自分自身を魂、キリストとして認識し、そのように機能し、
  3. チッタつまりマインド・スタッフは静止状態にあり、
  4. スートラートマつまり糸は十分に機能し、低位諸体がその上に一列に整列し、肉体脳との直接的な伝達経路になり、
  5. 脳は真理の印象づけを受けとる繊細な受容者としてだけ働くように訓練され、
  6. 第三の目が発達の過程に入る。

後に、センターが目覚め、意識的に統御されたとき、それらは人を太陽系の七つの界層の様々な七組のエネルギーと連結させる。そして、真理を知覚する能力が発達しているために、その人が誤りを犯したり危険に陥ったりすることはない。

p.122

更新夜になってしまった。

明日で「第一の書」が終わるぜ。超越したーい。




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る