【読書マラソン 212日目】第三の書 スートラ45/この支配によって、微小化する力や他のシッディ(能力)が獲得され、さらに肉体は完全なものになり、あらゆる障害から解放される『魂の光』

シェアする

『魂の光』第三の書 スートラ45(p.343-345)

この支配によって、微小化する力や他のシッディ(能力)が獲得され、さらに肉体は完全なものになり、あらゆる障害から解放される。

それにより、アニマその他のシッディ〔霊能〕がもたらされ、身体の完成が遂げられて、諸元素の影響による身体機能の妨げを受けなくなる。『インテグラル・ヨーガ』

八つのシッディ(八つの完成)

『魂の光』

  1. 微小化──アニマ
  2. 巨大化──マヒマ
  3. 重量化──ガリマ
  4. 軽量化──ラギマ
  5. 目標への到達──プラプティ
  6. 不屈の意志──プラカムヤ
  7. 創造力──イサトヴァ
  8. 命じる力──ヴァシトヴァ

八大シッディ

『インテグラル・ヨーガ』

  1. アニマ──身体が非常に小さくなる
  2. マヒマ──身体が非常に大きくなる
  3. ラギマ──非常に軽くなる
  4. ガリマ──非常に重くなる
  5. プラプティ──どこにでも達することができる
  6. プラカーミア──すべての望みがかなう
  7. イーシャットヴァ──何でも創り出すことができる
  8. ヴァシットヴァ──何に対しても命令し、支配することができる

この八つの力が機能しているとき、その結果として、九番目の力、つまり肉体の完成が生じる

なぜなら、アデプトは必要に応じて媒体を構築することができ、それを意のままに扱い、それを介して自らの目的を達成できるからである。

最後に、十番目の力が完全に表現され、どのような形態もヨギが意志を結実させる上での障害にはならなくなる。

そのとき、彼は形態とその特質から解放される。

p.345

言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい教えだ!




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る