【読書マラソン 178日目】第三の書 スートラ10/マインドのこの習慣を培うことによって霊的知覚は次第に安定するであろう『魂の光』

シェアする

『魂の光』第三の書 スートラ10(p.260-261)

マインドのこの習慣を培うことによって、霊的知覚は次第に安定するであろう。

ニローダ・パリナーマの持続状態は、習慣づけによって確実となる。『インテグラル・ヨーガ』

マインドを安定させる習慣を確立するまでに絶えず繰り返すことによって、マインドの興奮と統御のバランス点をますます頻繁に達成できるようになる。

これを達成したとき、次の二つのことが起こる。

1 即座にマインドを意のままに統御する。これは次のものを生む。

  1. 想念形態から解放された静かなマインド
  2. 静止した敏感な脳

2 知覚者(魂)の意識が肉体脳へと降下する。

これは、時が経つにつれて、ますます明確かつ有益になり、歪曲されることも少なくなる。そして、やがて魂と物質界の人間の間にリズミカルな応答が確立され、マインドと脳が魂によって完全に征服される

p.260-261

メモ

マインド(メンタル体)を安定させる習慣を確立させる。

感情に流されず、振り回されず、日々忍耐強くコツコツ努力を継続させること。

今日も頑張るぞー。




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る