【読書マラソン 156日目】第二の書 スートラ43/燃えるような熱誠とあらゆる不純物の除去によって肉体能力と感覚は完全なものになる『魂の光』

シェアする

『魂の光』第二の書 スートラ43(p.213-216)

燃えるような熱誠とあらゆる不純物の除去によって、肉体能力と感覚は完全なものになる。

苦行(タパス)によって、身体と感覚の不浄が消え、超自然力が得られる。『インテグラル・ヨーガ』

今回は『インテグラル・ヨーガ』から引用。

ある人が苦しんでいるならば、彼は幸いである。

なぜなら、その苦痛によって不純が浄化されるのだから。

心を清浄で堅固にするためには、われわれは苦しみを、痛みを、貧困を受け入れねばならない。そして苦しみを受け入れると同時に他者に幸いをもたらすならば、その恩恵はいっそう大きい。

だから他者の苦痛を受け入れよう。われわれは苦痛を受け入れても何も失わない。苦痛が大きければ大きいほど、われわれの得るものは大きい。

そして何の苦痛もなかったら、得るものも何もない。われわれは苦痛から逃げるべきではない。

p.241

メモ

苦痛から逃げずに、受け入れる。

自ら進んで苦痛を受け入れることによって、不純が浄化され、幸福となる。




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る