【読書マラソン 83日目】第一の書 スートラ21/強い意志と道筋『魂の光』

シェアする

『魂の光』第一の書 スートラ21(p.57-)

強烈に活発な意志を持つ人々にはこの状態(霊的意識)を速やかに達成する。

強い熱情をもって修練する者には、これ【アサムプラジュニャータ・サマーディ】は非常にすみやかに訪れる。

メモ

ラージャ・ヨギたちが辿る道筋

【道筋その1】

アーリア人種の歩むべき道。ロゴスの意志様相、第一様相、父の

1 モナド 在天の父 意志様相
2 アートマ 霊的意志 魂の最高様相
3 メンタル体 知的意志 パーソナリティーの最高様相
4 ヘッドセンター

【道筋その2】

アトランティス人種にとっての達成の道。バクティ、献身家、聖者が辿る道筋。魂の知識、聖者の知識へと導く。

1 モナド
2 キリストの様相
3 愛の様相 知恵の様相
4 ブッディ 霊的な愛 魂の第二様相
5 情緒体 パーソナリティーの第二様相
6 ハート・センター

注意深くこの表を理解しようとするならば、多くの光が流れ入るだろう。イニシエーションの道を研究すれば、力強いエネルギッシュな意志の必要性が明らかになるであろう。鋼鉄の意志、しっかりとした強い怯むことのない忍耐だけが熱誠家に道を歩ませ、明るい日の光へと導くのである。

p.59

「強烈に活発な意志を持つ人々にはこの状態(霊的意識)を速やかに達成する。」

今回のスートラは比較的わかりやすいと思いました。辿る道のりは、【その1】がオカルティスト、【その2】が神秘家ってことか。

引用文のアンダーラインを引いた文章もとてもパワフルです。元気になる。

コロナ禍のこんなときこそ、力強い意志をもって生きないとね。




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る