【読書マラソン 88日目】第一の書 スートラ26/時間に束縛されないイシュヴァラ『魂の光』

シェアする

『魂の光』第一の書 スートラ26(p.67-)

時間的条件に束縛されないイシュヴァラ(グルデヴァ)は、太古の主方の教師である。

彼は、時間によって制限されないがゆえに、太古の師たちにとってさえも、師である。『インテグラル・ヨーガ』

時間と空間という条件が存在するようになって以降に、全知を達成し、知識の胚種を適切に育むことで、それを発達させ、解放された魂の完全な栄光へと花咲かせた人々が存在する。この状態は次の要因によって可能になる。

  1. 個々の魂と超魂との一体性。
  2. 万物の分離した魂を次第に引き寄せる超魂の引力。これは進化そのもののフォースであり、外に向かう聖なる生命の点である意識単位にその源を思い起こさせる偉大な引きつける媒介である。そのためには個人の魂が宇宙の魂のフォースに反応することが必要である。
  3. 頂点に近づいたときにオカルト・ハイラーキーから与えられる激しい訓練。それによって魂に刺激と活力が与えられ、さらに急速な進歩が可能になる。

p.67-68

すべてが学ぶ者であり、すべてが教える者である。違いは認識の度合いだけである。

p.68

メモ

すべてが学ぶ者。すべてが教える者。

時間を超えて、あらゆる存在が相互に依存し合っている。

そうそう。学ぶと言えば、神尾学先生のFBで流れてきたこちらの動画がいい感じです!

秘教をまったく知らない人でも楽しく学べる対談(ツッコミ)形式で、楽しい雰囲気が伝わってきます。今後の更新が楽しみ。

ではまた明日〜。




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る