【読書マラソン 65日目】サイキック性質を征服し、チッタ(マインド)を抑制する『魂の光』

シェアする

読マラ65日目です。世界は大変な状況ですが、日常生活に支障がない範囲で少しずつ読書を進めていきます。

『魂の光』p.26-28

2 この合一(ヨガ)は、サイキック性質を征服し、チッタ(マインド)を抑制することによって達成される。

2 心の作用を止滅することが、ヨーガである。

この合一を追求する者は次の二つのことを行わなければならない。

  1. 「移ろいやすいサイキック性質」を統御する。
  2. マインドが容易に様々な形態を身にまとうのを防ぐ。これらの形態はしばしば「思考原理の変異」と呼ばれる。

この二つを行うことで、情緒体と欲求は統御され、メンタル体、低位マナスつまり低位マインドは統御される。統御されない欲求と無秩序なマインドが魂の光を遮断し、霊的意識を消し去るということを覚えておくべきである。

p.26

霊的生命には最も抵抗の少ない線がいくつかあり、それらに沿っていくつかのフォースつまりエネルギーが放たれる。

  1. 情緒──直観的つまりブッディ──モナド──熱誠家のハートへ
  2. メンタル──霊的つまりアートマ──ロゴス──熱誠家のヘッドへ

p.27

メモ

チッタ…マインド、マインド・スタッフ、メンタル体、想念形態を形成する能力。

サイキック性質…カーマ・マナス(欲求マインド)、マインドによってかすかに色付けられたアストラル体(情緒体)。

感情に支配されないことが大切ですね。これから世の中が大きく動いていくと思いますが、変化に翻弄されずにしっかりとマインドを保って生き抜いていきましょう。

ではまた明日。




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る