タッチケア・中川れい子さんの「ホリスティック・ボディワークの探求」で癒された件

シェアする

オキシトシンのなかのオキシトシン、出てこいや!!!

はい、11/25(日)のホリスティック・スペース=アクエリアスのオープニングイベント。三連休最終日を飾ったのは、タッチケアの女神・中川れい子さん。

テーマは「ホリスティック・ボディワークの探求」です。

個人的に、再会できるのをとても楽しみにしていました。

れい子さんとの出会いは、神尾先生の講座でたまたま前の席に座られていて、同じグループで講座の感想をシェアしたのが最初だったと思います。

その後Facebookでつながり、コメント欄でお話させて頂いたり、れい子さんのタッチケアの講演にも一度お邪魔したりしました。

れい子さんのホリスティックな魅力

セラピストやヒーリング業界では、ほんわか癒し系やキラキラセレブ系が目立つ気がします。が、れい子さんのFacebook投稿を見てると、軸足が「社会」に置かれているようでブレないんです。他に類を見ない絶妙なバランスで色々な投稿をされています。

宇宙と共に大きく深呼吸するように、身体とこころ、社会問題まで幅広い知識と関心で情報発信をされていて、投稿を見ているだけでも、れい子さんのオンライン授業を受けている気分になります。

一般的に、SNSで政治ネタは嫌がられるらしく、「いいね!」も集まりにくいもの。意識が低い状態に置かれていると、「これ書いたら変な人だと思われるんじゃないか」「これ書いたら友達に嫌われるんじゃないか」「あの人は右かしら左かしら」とか雑音が聴こえてきて、結局「私はこう思う」に蓋をしてしまう。モッタイナイ。

けど、れい子さんは違う。ガンガン書く。ばんばんシェアする。信念に基づいて、社会に異議を唱える。僕はれい子さんが「パンクロック好き」と聴いて、意外というよりむしろ、「なるほど!」と思ったくらい生き方がロック!

れい子さんと神尾先生のやりとりはハイレベルだけどわかりやすく、大変勉強になりますよ〜。

タッチケアの実技

肉体の状態を感じながら歩いたり、自分の身体の各部分に手のひらで触れていくワークで心身がリラックス。その後、隣の人とペアを組んで、お互いの肩や背中などに手をあてるタッチの実践をしました。

まずは一定の距離を置いて少しずつ相手のパーソナルスペースに入り、あいさつをしてから、座っている相手の肩にそっと手を置いていきます。

時間の経過とともに筋肉の緊張が緩んでいくのを手のひらで感じます。何分か経つと、施術者側の僕もとてもリラックスできているのがわかりました。

ヨガインストラクターをされているお相手の女性からも、「温泉みたいにポカポカでした」と言ってもらえて一安心。時間がきたので交代し、今度は僕が受ける番です。

職業柄「触れる」ことには慣れていますが、「触れられる」ことはそう多くはありません。

これがもう、シンプルに心地よくて、とっても癒されました。特に、受け手側と施術者側の、手と身体の境界線がなくなっている瞬間。

触れるという「陽」と、触れられるという「陰」の、陰陽が調和した感覚が心地よく、「手っていいなあ」と温かさに浸っていました。ありがとうございます。

あなたにできることはみんなにできる

「あなたにできることは、みんなにできる。」

れい子さんが昔、ある方から言われた言葉だそうです。

この言葉を聴いた瞬間、「これって褒めてるのかな〜?」と思ったらしいですが、その先生は真剣な眼差しだったといいます。

実は僕、この言葉にちょっと驚いていたんです。

なぜなら、僕も同じような言葉を自分自身に言い聞かせているから。

「俺にできることは、みんなにできる」

「俺にできることは、みんなにできる」

「俺にできることは、みんなにできる」

こうやって、「なんてことない自分」に気づいていくんです。徹底的に「ふつう」になる。丸裸にしていく。そこから見る景色は綺麗ですよ。みんなすごいから。誰もが尊敬に値するから。年齢性別関係ないから。

そしてそんな「なんてことない自分」が、徹底的に自己と対話して、その真っ平らな土台の上に、毎日ひとつずつ、自分で選択した行為を積み上げていく。

この人生で、本当にやりたいことを探求していく。そうすると否が応でもオリジナリティが出てくる。色がついてくる。

その「作品」を見た人はきっとこう言うでしょう。

「私にはできない!」

……って、なんの話だっけ??

そうそう、「あなたにできることは、みんなにできる。」

いい言葉じゃないですか。グラマーを削ぎ落としていける力がある気がするんです。

グラマーとは何か?(秘教おじさんとの対話)

錯覚資産?「グラマー」を使いこなして人生成功する方法

ふれあうということ

触れ合うことで「一体感」が生まれてきて、相手との距離がぐっと縮まりますよね。言葉と感情を超えて、小さなストレスや、人との違いとか瑣末なことに思えてくる。

タッチの講座終了後、れい子さんとハグをしている人がいっぱいいました。この日、アクエリアスには愛とオキシトシンがあふれていたと思います。

最後は記念撮影。れい子さん、みなさま、有難うございました。

この写真のあとの延長ラウンドも超アツく、これからのアクエリアスが本当に楽しみ。

以上、三連休オープニングイベントの報告でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よかったら他の日の記事もご覧ください。

11/23(金)前半
今井重孝先生の「シュタイナーの教育・社会論をホリスティックな観点から見てみよう」を受けて

11/23(金)後半
メビウスの輪∞!地球交響曲(ガイアシンフォニー)プロデューサー・龍村ゆかりさんの講演

11/24(土)
秘教研究者、秘教作家、秘教ブロガー、秘教愛好家…。「無類の秘教好き」馬喰町に集まる!

追伸です。残念ながら僕は参加できませんが、クリスマスにはオープニングイベント最終回がありますよ!

詳しくはアクエリアスのサイトで→【12/24】オープニング・イヴェント第5弾「ホーリー・デイ&ホーリー・ナイト」ゲスト:本山一博先生・工藤ゆみさん




赤坂サガスのfacebookページ

いつもシェア&いいね!有難うございます。

シェアする

トップへ戻る